人間にとって、その人生は作品である

人生という脚本を書いてみる!

楽しみながら学び、のめりこんでいく。

こんばんはkazuです。

落語

立川談志プレミアム・ベスト 落語CD集「芝浜」

立川談志プレミアム・ベスト 落語CD集「芝浜」

 

 

昨日から、落語にはまり、

昨夜は、

立川談志『紺屋高尾』、古今亭志ん朝『芝浜』

今朝になり、春風亭小朝『ひなつば』

と聴きました。楽しくてしょうがない。

立川談志伊集院光


伊集院光・立川談志との対談「噺家を辞めた理由」 | 世界は数字で出来ている

伊集院は談志の噺に衝撃を受けて辞めた。
嘘ではないと思う。
 談志は
『うまい理屈が見つかったじゃねえか』
本当のところは『嫌ンなるのに理屈なんざねェ』わな。
図星だった。

まさに今の俺にも図星だった。

見事に突き刺さったね。

だた俺はその場から逃げたかっただけだった。

自分の尊敬する人の元で働きたい。

やっと自分に素直になれた。あの人の下で働こう!

 仕事を辞めて、まだまだ少ないが、『本』『落語』と出会ってよかった。

『芝浜』『紺屋高尾』、しっかり仕事しろよ!って言われてる気分。

聴いて楽しんで、応援して貰ってる。

『落語』ってすごい!

まだまだ、いろんな本と出会い、落語を聴き、

勉学に励んでいきたい。

今日は、なに聴こう?

 

※よかったら、オススメの演目ありましたら、教えてください。