人間にとって、その人生は作品である

人生という脚本を書いてみる!

津久井湖のワカサギはRUDRA?

ニットキャップとパーカーでテイルウォーカー!

f:id:texiara0216:20161223112427j:image

ワカサギ釣りの道具を補充してるドライブ中にずっと考えてた事!

 

texiara0216.hatenablog.com

 

 

ワカサギのサイズ

水曜日に津久井湖ワカサギ釣りに行ったが、サイズがデカい!

 

texiara0216.hatenablog.com

釣っていた水深もそれほど深くないのにかなりデカかった

 

その一週間前金井くん西湖の40mでやったのもデカかった

blog.goo.ne.jp

河口湖漁協の釣果情報を見ると、6~11cmぐらい。

河口湖漁業協同組合ホームページ

 

山中湖の旭ヶ丘観光の釣果情報を見ると、4~12cmぐらい。

釣り情報|山中湖 - わかさぎ釣りドーム船 - 旭日丘観光

 

釣り場によって、かなりサイズが違う。

津久井湖・西湖は最大が13~14cm。

河口湖・山中湖は最大が11~12cm。

 

ワカサギの遡上

産卵期になると成熟魚が流入河川を遡上して産卵します。

遡上開始はメスよりオスのほうが早く、雌雄ともに大型個体のほうが早い。

津久井湖では道志川・串川放水路などが流れが効いていて良いらしい。

 

ルアーのサイズ

春になり遡上してきたワカサギを捕食しにバスも来るだろう。

折金さんワカサギパターン書いてありました。

ワカサギパターンの大解説 | O.S.P,Inc.

高滝のワカサギ小さいですね。

takatakiko

マッチ・ザ・ベイトで阿修羅やマイラーミノーなんですね。

 

ワカサギ遡上の前半は大型からなので、

津久井湖・西湖は最大が13~14cmなのでRUDRAかな。

f:id:texiara0216:20161223211255j:plain

河口湖・山中湖VARUNAでしょ!

f:id:texiara0216:20161223211334j:plain

水温などで上手くバスとリンクするのが、ASURAなのかなぁ。

f:id:texiara0216:20161223211747j:plain

 

ワームが使える釣り場ならドライブシャッドも各サイズいいかも!

f:id:texiara0216:20161223212301j:plain

産卵を終えて弱ったワカサギを演出するなら、

DoliveStickのナチュラルドリフトとか。

f:id:texiara0216:20161223212054j:plain

 

春のワカサギ遡上を楽しみにしながら、当分ワカサギ釣りを楽しみます