人間にとって、その人生は作品である

人生という脚本を書いてみる!

魚探の学習には、ワカサギ釣りを!

西湖釣行

 

昨日できた『ワカサギ穂先1号機』を持って西湖に!

 

texiara0216.hatenablog.com

 本栖湖の辺りから紅葉が真っ盛りキョロキョロと運転が危なかったです。

今週末がピークな感じです。

f:id:texiara0216:20161116203039j:image

 

西湖ではボート屋さんは『丸美』さんですよね!

f:id:texiara0216:20161116203804j:image

丸美さんで紅さしを買って湖畔に!

この前と同じように17m付近のようです。

texiara0216.hatenablog.com

タックル準備

17m付近のブイにボートを結び準備を始める。

穂先は当然『ワカサギ穂先1号機』⇦名前がカッコ悪い(笑

仕掛けはクリスティア 快適ワカサギ仕掛け 1,5号の5本鈎』

オモリは1号で初めてみた。

f:id:texiara0216:20161116203055j:image

f:id:texiara0216:20161116203121j:image

 

 実釣

支度が出来上がった時の映像がこちら↓

f:id:texiara0216:20161116203137j:image

群れが回ってきている。多分、落ちパクだろうなって思ったら案の定。

しかし、魚が掛かって上げてくる時の竿のしなり方がおかしい。

手前3割くらいの所で大きく曲がってる。失敗作だ!

1号のオモリ位では胴調子で曲がるが、それ以上の負荷が掛かった時に手前の方で曲がってしまう。削っていく時にもう少し負荷を掛けながら確認していかないと!

『アルファタックル ワカサギBIDトップ F28S』を持ってきているので、チェンジ!

替えてる間も凄い群れが入ってる。

f:id:texiara0216:20161116203359j:image

 

この記事でも書いてあるが、上の画像のように群れが大きい時

魚が小さい。

texiara0216.hatenablog.com

一方、下の画像のように群れが小さい時サイズが良かった

さらにボトムに薄い群れが映る時は、中々居なくならない

外敵(ブラックバスとの兼ね合いなのか?

f:id:texiara0216:20161116203414j:image

f:id:texiara0216:20161116203438j:image

西湖の周りの山も綺麗に色付いて、アタリが止まると眺めていました。

f:id:texiara0216:20161116203450j:image

 

お昼くらいになると「アタリが止まるだろうな?」って思ってたら、

お昼ちょっと前に群れが来ました!この画像は・・・

f:id:texiara0216:20161116203501j:image

やっぱり小さかった!

f:id:texiara0216:20161116203507j:image

 

この群れが回ってきてる間バス3回も持って行かれました

5本鈎が下2本だけになってしまったけど、あと7本鈎しかないし14時頃上がる予定だったので、そのままでやってました。

f:id:texiara0216:20161116203518j:image

 

釣果

13時の時点で40匹。

f:id:texiara0216:20161116203625j:image

アタリも止まったし、そろそろブイを一回りして上がろうと思ってました。

近くにあるブイを回って、一番沖にあるブイのちょっと先に行ったら群れの塊がある。つないでおくブイは無いが、今日はフットコンで出ていたので操船しながら

群れを直撃!10匹追加できました。

最後もバスに追われてるだろう画像で群れが散って終了しました。

f:id:texiara0216:20161116203637j:image

お昼くらいからは、風もちょっと強くなっていたのでオモリを1.5号に替えてます。

f:id:texiara0216:20161116203731j:plain

今日の釣果は10時過ぎ〜15時くらいで50匹でした!

朝からやったら100匹は超えるね!

f:id:texiara0216:20161116203738j:plain

 

こんな感じで、丸美さんの直ぐ沖で釣れてますので西湖でボートを借りる時は

『西湖 丸美』でお願いします。

www.saikomarumi.com

f:id:texiara0216:20161116203650j:image

 

津久井湖のワカサギ

 津久井湖も釣れてるみたいだし、新しいロープ貼ったみたいだし、

こういう事書かれると行きたくなっちゃうじゃん!

 f:id:texiara0216:20161116214931j:image

f:id:texiara0216:20161116215332j:plain